無料ブログはココログ

2011年1月19日 (水)

前回記事”阿久根市のアートについて”のことについて

前回の記事について、多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
色々な意見を聞かせて頂き色々考えされられありがたいなと思います。

前回の記事は、私の個人的な気持ちを書いたもので、単に"消す”、”消さない”だけでは無く
”修正する”といった方法も選択肢に無いのかなと思う個人的な意見です。
阿久根市の現状、白か黒か、市長派か、反市長派かといった構図が多く見られる中、
そうではない解決法がないものかと思う所です。
全部消すでは、やっぱり阿久根は対立の構図が続くのか。。。と

阿久根市のアートについて

今、家の外に出てを空見上げてみた。神奈川県はよく晴れていて”オリオン座が南の空に見えている。
ふと思った。過去のことではなく、未来のことを書いていこうと。

清田さんは、何のために阿久根市で多くのアートを書いたのか。。。。
阿久根市のため、阿久根市民のためです。
現在良くも悪くも報道され、鹿児島県阿久根市には、アートが”ある”というのが日本全国
多くの人々に知られました。

新市長 西原さんは、”消す”ということを言われていますが。。。。”もったいない”
消すことに何の意味があるのですか?

清田さんは、阿久根市の事情(対立の構図)があるなか正直苦労しながらやってきました。

西原市長に、提言です。(偉そうですみません)
アートを消すのではなく、活用する。
市長をはじめ商工会も市民の方も、(市長派、反市長派なんて考えなしてすよ)阿久根市民参加で
活用することを考え実行する。こんなことを考えてみては。
前市長が始めたことを、次の市長が市民皆と活用をする。
元に戻すのではなく、バトンを繋ぐ。そんな考えが持てたら阿久根は良くなっていくのではないでしょうか。

前宣伝は、今回の報道でお金もかけずに出来ました。(これプラス思考)
さあこれから、作り上げていきましょう。
著作権の問題等も、1つ1つ阿久根市全体としてお願いしてみて、無理なところは修正していく。
清田さんも阿久根のためにがんばってくれるでしょう。阿久根の子供が好きだから。

最後に、私の本音も言っておかなければいけないと思うので書かせてもらいます。

西原市長はじめ、阿久根市民の皆さん。
72歳の清田さんが、阿久根のためにと思い一生懸命がんばってきたんです。
清田さんの人生において、阿久根は本当に大きな1ページだと思います。

だからお願いします。この1ページを清田さんの気持ちになって少し考えてみてください。
よろしくお願いします。
金子 裕


2011年1月18日 (火)

阿久根市について書いてみる3

大人の都合と、子供の都合
阿久根小学校下の法面(崖)のアートついて
大人は知らなくても、知ってる子供は知っている。

西原市長はじめ大人の方は、知らないだろうが、このアート子供たちとのやりとりの中で
いろいろ、リクエストを貰っている。
色々な動物、リスやサルやトリやもろもろ。。。
西原市長、阿久根は、大人だけがいるわけではありません。

報道の違いを少し書いてみたいと思います。

清田さんは、阿久根市のシャッターアートを行う以前にも数多く新聞やTVにも報道されています。
平成21年阿久根市シャッターアートを行った年だけでも、厚木、逗子の商店街、横須賀の幼稚園等
、それ以前にもNHKで横浜市三ツ境の商店街の時は、取材を受け放映されました。東飯能市でも取材を受け
作品を収めたDVDを送ってくれたり、その他自治体、商工会議所等さまざまな方々と知り合い協力して
やってきました。
そういった意味で、阿久根市については、特異な所という感じを受けました。
阿久根にある”竹原のすることに反対”という空気が報道に関しても感じられました。
前に書きましたが、竹原氏と阿久根に来るまで何の面識もなく、阿久根市の為に少しでも
貢献しよろこんで貰おうと頑張ってきました。
あえて竹原氏と距離を置くことを考えなければいけない状況がありました。
清田氏=竹原のすること

阿久根に出来たシャッターアート 
実際、せっかく阿久根に描かれたシャッターアートは、市のホームページで紹介されている以外
今回市長リコール運動を、主導した川原氏等、阿久根市の為に活用していません。
これは、リコール運動が行われる以前のことで、商工会議所等が清田さんが阿久根に行った時には
”竹原のすることには反対”という阿久根市議会と同じなのだと今実感しています。

1年4か月前阿久根のが鹿児島県の何処にあるかも知らない人間が、感じたことなので
これは日本全国の人々に分かってもらいたいと思います。

昨年、市長リコール運動を始めた”阿久根市の将来を考える会”川原氏
ぜひとも反証して頂きたいと思います。

報道の度に、あたかも普通の善良な市民が、阿久根市の将来の子供たちの為にと
語る姿、すごーく、すごーく違和感感じます。私も子供3人同じ子供たちの将来がよくなって欲しい
人間として聞きたい。

清田定男の歳の離れた友人&川原氏と同じ子供たちの将来を願う親

阿久根市について書いてみる2

阿久根市について観光情報を1つ。
阿久根市に着いて最初に最初に行った場所。”阿久根市役所” 休日なので誰もいない。
1300kmの到達点である。阿久根に着いたと実感した。
次に向かったのが阿久根駅。旅好き、放浪人清田さんに阿久根に出発する前に
ネットで調べたら、”ブルートレイン”の宿泊施設(ライダーハウス)があるから
と勧めたら”そうなのいいねえ”ということで予約していたのである。
博多から阿久根に向かった日も結構その道中で多くのライダーを見かけた。
昨年夏の岸壁のウォールアートをやっている時もライダー集団が来たこともあったそうで
全国のライダーにも阿久根駅のブルトレハウスは、おススメであります。

さて、阿久根に着いた清田さんは、シャッターアートを始めるにあたり商工会議所の
人たちと打ち合わせ等を行ったのだが、だんだんと阿久根市の構図を感じ始めるので
ありました。今までに感じたことのない雰囲気と観光に対するやる気のなさ、反竹原という”存在”。。
阿久根市役所、阿久根市議会にある対立が、あらゆることに見えてくる。
阿久根市の中には、中身の良しあしで無く、1つの基準として”竹原だから反対”というものが
存在する。
シャッターアートでそれを確認することが出来た。
清田さんのアート人生で、”らくがき”この言葉を自分の作った物に対し、突きつけられたことはなかった。
しかも女性にだ。全国に2000以上の作品を書きつづけてきた清田さんには、強烈な”ショック”を
与えた。阿久根の現状を理解してからの今現在に至っては、その時のことは、”竹原だから反対”
ということだと思えるだろうが、一時、人間不信に陥りかけた。
そんな中でも、以前のブログでも紹介したが、多くの子供たちの存在が力になったのです。
メールで送ってきたシャッターアートと一緒の子供たちの写真に清田さんのやり続けてきた”力”に
なったと確信してます。

最近の作品で、消防署の壁画(色々騒がれ、西原市長がすぐに消す!!)と言っている壁画について。
この壁画のコンセプトは、”おもちゃ箱”なのですが、みなさん考えたことありますか?
ちょっと子供の世界でもう一度御覧になって下さい。
おもちゃ箱のなかに、おもちゃの消防車が入っているんです。
子供たちに見てもらって喜んで貰いたい。そう言う思いが詰まったおもちゃ箱。
西原市長 そう言って子供たちに見てもらい意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
すぐに消すなんて言わないでまずは子供たちと”対話”をしてみてはいかがでしょう。

2011年1月17日 (月)

1年4カ月 阿久根市について書いてみる1

平成21年8月末日、鹿児島県阿久根市より、封書が届いた。それが1年4カ月の阿久根での活動の
始まりだった。
竹原元市長が、知り合いを連れてきて市外の人間に阿久根で仕事をさせているなど
訳も分からないことを言う人もいたようだが、清田さんは、阿久根のあの字も知らなかった。
私は、何となくニュースなどで聞いたことがあったが鹿児島県のどこらへんかも知らなかった。
21年の清田定男さんは、神奈川県厚木市、逗子市の商店街のシャッターアートを手掛けた。
昨年のB級グルメが厚木市で行われ見た方も大勢いいられるのではないか。
阿久根市は、この年3件目のシャッターアートでした。
9月の初め、仕事に車は不可欠なので車で阿久根に行くことに70歳いの清田さんは1人で
のんびり行くよと行っていたが心配なので私が運転して送ることにした。土日休日1000円を利用して。
1日目博多まで行き、格安ホテルに泊まり次の日阿久根に行くことに。
ここで1つ清田さんについて、豆知識。
日本全国放浪しながら各地にアートを手掛けてきた清田さん。格安ホテルが載ってる本を車に置いてある。
一気に行こうかと思っていたのだが関門海峡を過ぎたあたりでもうあたりは真っ暗に。
さっそく本が役にたった。
翌日夕方に竹原市長(元)に予定に。。。。
阿久根市の、現実(竹原VS反竹原)まだよく分かっていなかった。

清田定男の歳の離れた友人 金子 裕


2010年2月12日 (金)

気まぐれおじさん放浪記  ”きよ散歩” 鹿児島編 その3

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

sunsunsun気まぐれおじさん清田定男の きよ散歩”鹿児島編 その3sunsunsunsunsunsun

チャンチャチャ チャンチャン チャン チャチャチャン。。。。。。。。。

sunTV朝日:ちい散歩のテーマより)

散歩は大人の休み時間sun

一歩踏み出せば

冒険が始まる。。。。。。。。。 (ちい散歩より)

写真と気まぐれおじさんのコメントをそのまま紹介します。

最近天気に悩まされている気まぐれおじさん!

なかなか新作が制作出来ないみたいです。

本日は、どうにかお仕事されているのでしょうか?

遠く離れた神奈川からでは、わかりません。

”神奈川は今日も雨だった”

2月11日かな?

2111

”今日はこんな天気なので。。。あちこちドライブしました。”

CMです。

鹿児島県阿久根市にシャッターアート等50作品をあまり制作しました。

ぜひ鹿児島県阿久根市を、訪れて下さい。

只今、阿久根市にてアート作成中です。

club再開club

2112

”西郷さんの愛犬ツン(薩摩川内市東郷藤川天神)です。”

歴史大好き気まぐれおじさん、ここでも西郷さんですか!!

2113

今朝、気まぐれおじさんとお電話しましたがテンションが低かったような気がしました。

なかなかアートの作成が出来ないので低いのでしょう。

夢中になってアートを作成することが気まぐれおじさんのパワーの源なのでしょう。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

2010年2月10日 (水)

気まぐれおじさん放浪記  ”きよ散歩” 鹿児島編 その2

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

sunsunsun気まぐれおじさん清田定男の きよ散歩”鹿児島編 その2sunsunsunsunsunsun

チャンチャチャ チャンチャン チャン チャチャチャン。。。。。。。。。

sunTV朝日:ちい散歩のテーマより)

散歩は大人の休み時間sun

一歩踏み出せば

冒険が始まる。。。。。。。。。 (ちい散歩より)

写真と気まぐれおじさんのコメントをそのまま紹介します。

本日連絡が取れました。

昨日、今日は天気がいまいちで、雨が降ったり、止んだり、晴れてみたり

作業にならなかったそうです。

いつも(寒川アトリエに居る時)のように映画でも見に行こうかとも

思ったそうですが。。。。。。”めんどくさいなー(映画館に行くまで)”

ということで”安いビデオデッキかって家でのんびり見てるよー”とのことでした。

明日はアート制作できるよう祈っております。ハイ

撮影日時は定かではないのですが、気まぐれおじさんが阿久根散歩で

撮った写真がメールで届いてましたのでご紹介します。

2月某日

Kaisyoumaru

”港に来てみました。波が穏やかでのんびり気分になれました。”

Kaigan

”阿久根はホントに景色がいいところがたくさんあるよー”

”天下一(私のペンネーム)さんも家族で遊びに来なよー”とのこと。

気まぐれおじさんの滞在中に行ければと思います。

CMです。

鹿児島県阿久根市にシャッターアート等50作品をあまり制作しました。

ぜひ鹿児島県阿久根市を、訪れて下さい。

只今、阿久根市にてアート作成中です。

club再開club

阿久根市のシャッターアート 新しい作品が届きました。

Butasan

倉津肉店さん。。。”三匹のこぶたとオオカミ”です。

明日からの新作完成を願って今日は終わりにします。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

2010年2月 4日 (木)

気まぐれおじさん放浪記"エアーブラシアート清田定男!! 金魚

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

sunsunsun気まぐれおじさん清田定男   寒川アトリエのペット?sunsunsunsun

以前、気まぐれおじさんがアトリエにいるときに飼っているスズメ(?)に

よく餌をあげているとお伝えしたことがありますがそのほかに金魚

たくさんいます。今日はそんな金魚のご紹介!!

(気まぐれおじさんの新情報が届きませんので。。。。。)

Kingyo

この金魚、もとは近所の寒川神社の秋祭りで金魚すくいで捕った金魚です。

おととしの秋からいると思います。

Kingyo1

体長15cmを超えてます。まさか金魚すくいで捕った金魚が

こんなに大きくなるとは。。。。。びっくりです。

金魚って一体どこまで大きくなるのでしょうか?

知っている方教えてー

Kingyo3

こちらは去年の秋祭りと、今年のお正月にやはり金魚すくいで捕った

金魚です。ちっちゃくてかわいい金魚です。

そんな中面白い金魚が1匹います。

”どろぼう金魚”。。。。

どんな金魚かというと口の周りがどろぼう(コントに出てくるような)の

ように黒い模様になってます。

今度うまく写真が撮れたらご紹介したいと思います。

今日は気まぐれおじさんの情報はありませんがまたお付き合いください。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

 

2010年2月 3日 (水)

気まぐれおじさん放浪記  ”きよ散歩” 鹿児島編 その1

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

sunsunsun気まぐれおじさん清田定男の きよ散歩”鹿児島編 その1sunsunsunsunsunsun

チャンチャチャ チャンチャン チャン チャチャチャン。。。。。。。。。

sunTV朝日:ちい散歩のテーマより)

散歩は大人の休み時間sun

一歩踏み出せば

冒険が始まる。。。。。。。。。 (ちい散歩より)

写真と気まぐれおじさんのコメントをそのまま紹介します。

阿久根市に到着したときの電話のなかで、もっとのんびり阿久根市やその他の

近隣の街を散歩してみたらとお伝えしました。

アートの作成に熱中してしまうとほかのことに目がいかなくなってしまう

気まぐれおじさんです。

メールをチェックしていたらこんな画像が届いてました。

1

”今日は雨天なのでシャッターアートは、シャットアウト

花めぐりをしました。 菜の花です。”

といきなりオヤジギャグから始まりました。

阿久根市のどこかでしょうか?

B1

”バーラがさいた、バーラがさいた~”

B2

シリーズ2

B3

シリーズ3

何処に咲いていたのでしょう?

”気まぐれおじさんもっと詳しくかいてくれー”

(心の叫び!!)

CMです。

鹿児島県阿久根市にシャッターアート等50作品をあまり制作しました。

ぜひ鹿児島県阿久根市を、訪れて下さい。

阿久根市にてアート作成中です。

club再開club

2

3

U2

最後は、”梅”で”梅合わせー”ということで

オヤジギャグでお後がよろしいようで。。。。。。。。。

もっと色々な所に行ってみてください。

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

メールアドレス lenon-art@nifty.com

 

メールアドレス lenon-art@nifty.com

 

2010年2月 2日 (火)

気まぐれおじさん放浪記  再開 阿久根市シャッターアート

気まぐれおじさん、鹿児島県阿久根市に滞在中happy01

sunsunsun気まぐれおじさん清田定男の 阿久根市シャッターアートsunsunsunsunsunsun

新作 阿久根市シャッターアート

気まぐれおじさんより届きました。

Akubeet

このシャッターアートのもとになっている画像は、みなさん御存じだと思いますが。

Abroad

”アビー・ロード”

ビートルズ最後のアルバムです。LPのA面はジョン・レノンの好み(シングルとして発売できるような良い曲を沢山並べたアルバム)、B面はポール・マッカートニーの好み(アルバム全体で一つの作品とも言うべき統一感のあるアルバム)に作られていると言われています。

アルバムの表紙は四人が縦一列になって横断歩道を足並み揃えて渡っている図です。
ビートルズのアルバムのなかでも1位、2位を争うくらい有名な写真だと思います。

40代、50代の方には懐かしいと思います。

clubCMですclub

鹿児島県阿久根市にシャッターアート等50作品をあまり制作しました。

ぜひ鹿児島県阿久根市を、訪れて下さい。

阿久根市にてアート作成中です。

club再開club

Akuyuuna
”阿久根のユウナちゃんとヒロヒト君兄弟です。”
私の長女の名前もゆうなで、気まぐれおじさんが寒川アトリエにいるとき
よく遊びに来ていました。
おじさん曰く、”阿久根のゆうなちゃんもかわいい、いい子だったよー”
とのことでした。
いつか私も家族で阿久根を訪れたいと思います。
うちのゆうなと阿久根のユウナちゃんが出会えたらいいなと思いました。
歳は、阿久根のユウナちゃんの方が1歳年上みたいですが
きっと仲良しになれそうな気がします。
メールアドレス lenon-art@nifty.com

 

より以前の記事一覧