無料ブログはココログ

2011年1月19日 (水)

前回記事”阿久根市のアートについて”のことについて

前回の記事について、多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
色々な意見を聞かせて頂き色々考えされられありがたいなと思います。

前回の記事は、私の個人的な気持ちを書いたもので、単に"消す”、”消さない”だけでは無く
”修正する”といった方法も選択肢に無いのかなと思う個人的な意見です。
阿久根市の現状、白か黒か、市長派か、反市長派かといった構図が多く見られる中、
そうではない解決法がないものかと思う所です。
全部消すでは、やっぱり阿久根は対立の構図が続くのか。。。と

阿久根市のアートについて

今、家の外に出てを空見上げてみた。神奈川県はよく晴れていて”オリオン座が南の空に見えている。
ふと思った。過去のことではなく、未来のことを書いていこうと。

清田さんは、何のために阿久根市で多くのアートを書いたのか。。。。
阿久根市のため、阿久根市民のためです。
現在良くも悪くも報道され、鹿児島県阿久根市には、アートが”ある”というのが日本全国
多くの人々に知られました。

新市長 西原さんは、”消す”ということを言われていますが。。。。”もったいない”
消すことに何の意味があるのですか?

清田さんは、阿久根市の事情(対立の構図)があるなか正直苦労しながらやってきました。

西原市長に、提言です。(偉そうですみません)
アートを消すのではなく、活用する。
市長をはじめ商工会も市民の方も、(市長派、反市長派なんて考えなしてすよ)阿久根市民参加で
活用することを考え実行する。こんなことを考えてみては。
前市長が始めたことを、次の市長が市民皆と活用をする。
元に戻すのではなく、バトンを繋ぐ。そんな考えが持てたら阿久根は良くなっていくのではないでしょうか。

前宣伝は、今回の報道でお金もかけずに出来ました。(これプラス思考)
さあこれから、作り上げていきましょう。
著作権の問題等も、1つ1つ阿久根市全体としてお願いしてみて、無理なところは修正していく。
清田さんも阿久根のためにがんばってくれるでしょう。阿久根の子供が好きだから。

最後に、私の本音も言っておかなければいけないと思うので書かせてもらいます。

西原市長はじめ、阿久根市民の皆さん。
72歳の清田さんが、阿久根のためにと思い一生懸命がんばってきたんです。
清田さんの人生において、阿久根は本当に大きな1ページだと思います。

だからお願いします。この1ページを清田さんの気持ちになって少し考えてみてください。
よろしくお願いします。
金子 裕


2011年1月18日 (火)

阿久根市について書いてみる3

大人の都合と、子供の都合
阿久根小学校下の法面(崖)のアートついて
大人は知らなくても、知ってる子供は知っている。

西原市長はじめ大人の方は、知らないだろうが、このアート子供たちとのやりとりの中で
いろいろ、リクエストを貰っている。
色々な動物、リスやサルやトリやもろもろ。。。
西原市長、阿久根は、大人だけがいるわけではありません。

報道の違いを少し書いてみたいと思います。

清田さんは、阿久根市のシャッターアートを行う以前にも数多く新聞やTVにも報道されています。
平成21年阿久根市シャッターアートを行った年だけでも、厚木、逗子の商店街、横須賀の幼稚園等
、それ以前にもNHKで横浜市三ツ境の商店街の時は、取材を受け放映されました。東飯能市でも取材を受け
作品を収めたDVDを送ってくれたり、その他自治体、商工会議所等さまざまな方々と知り合い協力して
やってきました。
そういった意味で、阿久根市については、特異な所という感じを受けました。
阿久根にある”竹原のすることに反対”という空気が報道に関しても感じられました。
前に書きましたが、竹原氏と阿久根に来るまで何の面識もなく、阿久根市の為に少しでも
貢献しよろこんで貰おうと頑張ってきました。
あえて竹原氏と距離を置くことを考えなければいけない状況がありました。
清田氏=竹原のすること

阿久根に出来たシャッターアート 
実際、せっかく阿久根に描かれたシャッターアートは、市のホームページで紹介されている以外
今回市長リコール運動を、主導した川原氏等、阿久根市の為に活用していません。
これは、リコール運動が行われる以前のことで、商工会議所等が清田さんが阿久根に行った時には
”竹原のすることには反対”という阿久根市議会と同じなのだと今実感しています。

1年4か月前阿久根のが鹿児島県の何処にあるかも知らない人間が、感じたことなので
これは日本全国の人々に分かってもらいたいと思います。

昨年、市長リコール運動を始めた”阿久根市の将来を考える会”川原氏
ぜひとも反証して頂きたいと思います。

報道の度に、あたかも普通の善良な市民が、阿久根市の将来の子供たちの為にと
語る姿、すごーく、すごーく違和感感じます。私も子供3人同じ子供たちの将来がよくなって欲しい
人間として聞きたい。

清田定男の歳の離れた友人&川原氏と同じ子供たちの将来を願う親

2010年1月 5日 (火)

気まぐれおじさんの年末年始。。。

あけましておめでとうございます。

気まぐれおじさん放浪記” 2010年もよろしくお願い致します。

年末年始!!

気まぐれおじさんは毎年どこかに出かけてのんびりするのが

例年の恒例になっているとのことでした。前回はは”京都”で

のんびりして帰りがけに何件かシャッターアートをしながら

神奈川に戻られました。

今年は。。。。というと

年末30日に”年末年始はどうされるのですか?”と携帯にメールを

送ってみると約1時間後に”年末年始は読書三昧、寝正月です。”との

返信がありました。

昨年9月より3か月余り鹿児島県阿久根市に滞在し50を超える

シャッターアート等を制作しました。阿久根市の方々と過ごした

日々を思い出しながら今年はのんびり過ごすそうです。

1月中旬過ぎにはまた阿久根市の方に向かう予定で楽しみに

していることとのこと。

阿久根市の方々、今年もよろしくお願いします。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

2009年12月 2日 (水)

気まぐれおじさん放浪記” エアーブラシアート清田定男!!戻って来ました。

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品(絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

11月30日 PM8時ごろ寒川アトリエに戻ってこられました。

2か月振りに帰ってこられての第一声は、”なんか、懐かしいなー

でした。

翌12月1日より、逗子市にすぐ向かうとのことでじっくり

阿久根市でのお話は聞けなかったのですがとにかく充実な日々で

とても楽しかったとのことでした。

竹原信一市長をはじめ阿久根市の市民の皆様に色々助けて頂き

また、阿久根市を訪れた色々な地方の方に声をかけられお話したことなど

気まぐれおじさんの放浪は大変充実したものだってようです。

皆様本当にありがとうございました。

阿久根市でのことはこれからじっくりお話を聞いてお知らせしたいと思います。

PS.阿久根市民の方やシャッターアートを見ていただいた方から数多くの

メールや写真を送って頂きました。気まぐれおじさんも大変喜んでいます。

ありがとうございました。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

2009年11月 3日 (火)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その14 エアーブラシアート清田定男!!

気まぐれおじさんの今後の予定ですが、11月中ごろに神奈川の方に

戻ってくる予定とのことどす。今年2月頃に神奈川県逗子市の商店街
シャッターアート事業があったのですが第2段が行われるとのこと。
今回は気まぐれおじさん最後の弟子”岩崎さん”も一緒に参加する
とのことです。お楽しみに!!!
岩崎雅一さん(38)
テレビ東京系列TVチャンピョンペイントアート選手権 優勝者
HP:CANDY ART
@@@@気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編その14@@@@
以前、放浪して旅する楽しみの1つは、各地で色々な人に出会うことあると
聞いたことがありました。
今回、鹿児島県阿久根市滞在中、阿久根市の方々や、近隣の人たちに
出会い話をしたりして楽しい日々を送っているようです。
話好きなのでどんどん声を掛けてあげてぐださい。
気まぐれおじさんから届いた1枚をご紹介します。
    
10月31日まで公演していた
舞踏家 ”ぽんたさん”
シャッターアートをバックに1枚
                
               
                
               
                
                
               
               
                
               
               
              
阿久根市シャッターアートをご覧になった方の感想をお聞かせ下さい。
下記メールまで。よろしくお願い致します。
メールアドレス lenon-art@nifty.com
HP:阿久根市役所ホームページ!!
HP:阿久根商工会議所
HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年10月14日 (水)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その11 エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!
エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品
(絵画作品、シャッターアート、壁画アート)と
気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。                  

気まぐれおじさん”清田さんは、現在、
鹿児市島県阿久根市に9月23日より滞在しています。
@@@気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その11@@@

現在阿久根市で制作しているシャーッターアートをご紹介!!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
長らくブログの投稿を休んでしまいました。。。。。。。。。。。
気まぐれおじさん”清田さんにも連絡を取っていませんでしたので
現在の様子は、わかりません。

今日連絡してみようかと思います。
気まぐれおじさんの写真や鹿児島県の写真を募集してます。
下記メールまで!!
メールアドレス lenon-art@nifty.com
HP: 肥薩おれんじ鉄道!!
HP:阿久根市役所ホームページ!!
HP:阿久根商工会議所
HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年9月26日 (土)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その9 エアーブラシアート清田定男!!

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月23日より滞在しています。

             

rvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その9rvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar

23日に阿久根市に戻った気まぐれおじさん車の鍵を神奈川に忘れ。。。。。。

ぶらっと電車で”ミニ放浪に!!!!

9月25日(木)         夜になり”気まぐれおじさん”から電話が!!!

20:13 阿久根に戻ってきたよー

タクシーに乗ったら美人の運転手さんと仲良くなって

色々案内してもらったよー””楽しかったよー

一緒に写真撮ったんだけどメールでそっちに送って

くれるって言うからそのうちそのうち届くと思うからよろしくー

とのことでした。

今朝確認したら。。。届いてました。

Taxisaigo

鍵を忘れたお陰で??楽しい”ミニ放浪

になったようです。運転手さん、写真を送って頂き

ありがとうございます

気まぐれおじさんの写真や鹿児島県

写真を募集してます。下記メールまで!!

メールアドレス lenon-art@nifty.com         

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

エアーブラシアート 気まぐれおじさん 清田定男 ”名刺”

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品

絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                  

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月23日より滞在しています。

今日は、気まぐれおじさんの”名刺”をご紹介!!

今年2009年、現在数種類使っていますが

本日は、3種類(シャッターアート バージョン)をご紹介!!

Meiomote_2 

名刺の表のデザイン!!

名刺裏側 シャッターアート3種類!!

Meiatu

神奈川県厚木市東町商店街!!

                            

Meizusi

神奈川県逗子商店街!!

                         

Meiaku そして、最新!!

鹿児島県阿久根市バージョン!!

これからも、ご紹介していきたいと思います。

メールアドレス lenon-art@nifty.com         

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年9月23日 (水)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その7 エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品

絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                  

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月23日より滞在しています。

             

rvcarrvcarrvcar気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その7rvcarrvcarrvcar

23日より再び、鹿児島県阿久根市に滞在中との

ことであります。なかなか連絡をして頂けず、

どうしているやら、分からずにヤキモキすることも

度々です。

阿久根市並びにその周辺の方々。

もし見かけましたら、その情報(出来れば写真)をメールにて

送って頂けたら。。。。。ブログにてご紹介したいと思います。

”気まぐれおじさん”に対する、印象や感想、その他もろもろ

何でもお聞かせ頂ければと思います。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

         

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

より以前の記事一覧