無料ブログはココログ

2011年1月19日 (水)

阿久根市のアートについて

今、家の外に出てを空見上げてみた。神奈川県はよく晴れていて”オリオン座が南の空に見えている。
ふと思った。過去のことではなく、未来のことを書いていこうと。

清田さんは、何のために阿久根市で多くのアートを書いたのか。。。。
阿久根市のため、阿久根市民のためです。
現在良くも悪くも報道され、鹿児島県阿久根市には、アートが”ある”というのが日本全国
多くの人々に知られました。

新市長 西原さんは、”消す”ということを言われていますが。。。。”もったいない”
消すことに何の意味があるのですか?

清田さんは、阿久根市の事情(対立の構図)があるなか正直苦労しながらやってきました。

西原市長に、提言です。(偉そうですみません)
アートを消すのではなく、活用する。
市長をはじめ商工会も市民の方も、(市長派、反市長派なんて考えなしてすよ)阿久根市民参加で
活用することを考え実行する。こんなことを考えてみては。
前市長が始めたことを、次の市長が市民皆と活用をする。
元に戻すのではなく、バトンを繋ぐ。そんな考えが持てたら阿久根は良くなっていくのではないでしょうか。

前宣伝は、今回の報道でお金もかけずに出来ました。(これプラス思考)
さあこれから、作り上げていきましょう。
著作権の問題等も、1つ1つ阿久根市全体としてお願いしてみて、無理なところは修正していく。
清田さんも阿久根のためにがんばってくれるでしょう。阿久根の子供が好きだから。

最後に、私の本音も言っておかなければいけないと思うので書かせてもらいます。

西原市長はじめ、阿久根市民の皆さん。
72歳の清田さんが、阿久根のためにと思い一生懸命がんばってきたんです。
清田さんの人生において、阿久根は本当に大きな1ページだと思います。

だからお願いします。この1ページを清田さんの気持ちになって少し考えてみてください。
よろしくお願いします。
金子 裕


2011年1月18日 (火)

阿久根市について書いてみる3

大人の都合と、子供の都合
阿久根小学校下の法面(崖)のアートついて
大人は知らなくても、知ってる子供は知っている。

西原市長はじめ大人の方は、知らないだろうが、このアート子供たちとのやりとりの中で
いろいろ、リクエストを貰っている。
色々な動物、リスやサルやトリやもろもろ。。。
西原市長、阿久根は、大人だけがいるわけではありません。

報道の違いを少し書いてみたいと思います。

清田さんは、阿久根市のシャッターアートを行う以前にも数多く新聞やTVにも報道されています。
平成21年阿久根市シャッターアートを行った年だけでも、厚木、逗子の商店街、横須賀の幼稚園等
、それ以前にもNHKで横浜市三ツ境の商店街の時は、取材を受け放映されました。東飯能市でも取材を受け
作品を収めたDVDを送ってくれたり、その他自治体、商工会議所等さまざまな方々と知り合い協力して
やってきました。
そういった意味で、阿久根市については、特異な所という感じを受けました。
阿久根にある”竹原のすることに反対”という空気が報道に関しても感じられました。
前に書きましたが、竹原氏と阿久根に来るまで何の面識もなく、阿久根市の為に少しでも
貢献しよろこんで貰おうと頑張ってきました。
あえて竹原氏と距離を置くことを考えなければいけない状況がありました。
清田氏=竹原のすること

阿久根に出来たシャッターアート 
実際、せっかく阿久根に描かれたシャッターアートは、市のホームページで紹介されている以外
今回市長リコール運動を、主導した川原氏等、阿久根市の為に活用していません。
これは、リコール運動が行われる以前のことで、商工会議所等が清田さんが阿久根に行った時には
”竹原のすることには反対”という阿久根市議会と同じなのだと今実感しています。

1年4か月前阿久根のが鹿児島県の何処にあるかも知らない人間が、感じたことなので
これは日本全国の人々に分かってもらいたいと思います。

昨年、市長リコール運動を始めた”阿久根市の将来を考える会”川原氏
ぜひとも反証して頂きたいと思います。

報道の度に、あたかも普通の善良な市民が、阿久根市の将来の子供たちの為にと
語る姿、すごーく、すごーく違和感感じます。私も子供3人同じ子供たちの将来がよくなって欲しい
人間として聞きたい。

清田定男の歳の離れた友人&川原氏と同じ子供たちの将来を願う親

2009年12月 8日 (火)

気まぐれおじさん70歳 メール送信!!

気まぐれおじさん放浪記 清田定男

ただいま神奈川県逗子市におきましてシャッターアート作成中です!!

70歳のおじさんがメールを。。。。。しかも画像付き!!!

これは10月中頃からたまに気まぐれおじさんから届きました。

気まぐれおじさん曰く

鹿児島県阿久根市を訪れている間、何度か阿久根市竹原市長が

代わりに送ってもらってたのですが、市長に教わったそうです。

いままで”めんどくさい”ということでやったことはなかったのだが

市長とお付き合いして色々教えてもらい”出来るようになったよー

とのこと。

deliciousdeliciousdeliciousdelicious

ブログ市長と出会ったことで気まぐれおじさんも70にして進化したようです。

でもね、でもね。。。気まぐれおじさんは、なぜか同じメールを2通送って

来ることが。。。。。。まだまだ心配なのでしょう。

これは送られてきたメールより シャッターアートを見て話しかけて頂いた方です。

Zusiw1

”逗子市の.もも屋さんのシャッタ-ア-トを褒めてくれたので.化粧品のマネキンなので.化粧品を買ってあげました”

清田氏メールコメント

Zusiw2

フランス語講師のナタリ-さん.シャッタ-ア-トをスバラシイと.褒めてくれました.

気まぐれおじさん今日も元気に制作中です!!!!

お気軽に声を掛けてあげてください。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

2009年10月27日 (火)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その12 エアーブラシアート清田定男!!

ブログの更新が滞りましてスミマセン。。。
10月に入りあまり清田さんと連絡を取っていないため現在の
状況はあまりわかりませんが、阿久根市で頑張っていると思います。
前回連絡を取った時に、おなかの調子が悪く1週間くらいお休みして
いたとのこと、がんばりすぎて疲れが出た様です。
15作品位書いたとのことでしたので、今は20作品は超えているのでは
ないかと思います。
そんな中で、三日位前に届いた写真を1枚。。。。
@@気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編その12@@

  

  

  

  

  

  

名物釣り船 船長 猿楽さん!!! 桜島のシャッターアートをバックに。

気まぐれおじさんの写真や鹿児島県の写真を募集してます。

2009年9月28日 (月)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その10 エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!
エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品絵画作品シャッターアート壁画アート)と
気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。
                  
気まぐれおじさん”清田さんは、現在、
鹿児市島県阿久根市に9月23日より滞在しています。
@@@気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その10@@@
26日、27日と気まぐれおじさんからの連絡は、ありません。阿久根市に滞在しているとは思いますので見かけた方は情報頂ければブログに載せたいと思いますので
ご協力お願いします。
昨日、写真添付のメールが届きましたのでご紹介します。
                                                                           
                        
                                                                                              
行人岳とメールに書いてありました。女性に囲まれ”気まぐれおじさん”嬉しそうです。!!!!!!!ミニ放浪”中の出来事だと思います。
また、こんな写真も!!
                                                                   
                      
                                                                                                
桜島 白いのは”噴煙”だそうです。美人タクシー運転手さんからのメールでした。
ありがとうございます。また、メールしてくださいね!!

気まぐれおじさんの写真や鹿児島県の写真を募集してます。
下記メールまで!!
メールアドレス lenon-art@nifty.com

2009年9月26日 (土)

エアーブラシアート 気まぐれおじさん 清田定男 ”名刺”

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品

絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                  

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月23日より滞在しています。

今日は、気まぐれおじさんの”名刺”をご紹介!!

今年2009年、現在数種類使っていますが

本日は、3種類(シャッターアート バージョン)をご紹介!!

Meiomote_2 

名刺の表のデザイン!!

名刺裏側 シャッターアート3種類!!

Meiatu

神奈川県厚木市東町商店街!!

                            

Meizusi

神奈川県逗子商店街!!

                         

Meiaku そして、最新!!

鹿児島県阿久根市バージョン!!

これからも、ご紹介していきたいと思います。

メールアドレス lenon-art@nifty.com         

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年9月23日 (水)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その7 エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品

絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                  

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月23日より滞在しています。

             

rvcarrvcarrvcar気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その7rvcarrvcarrvcar

23日より再び、鹿児島県阿久根市に滞在中との

ことであります。なかなか連絡をして頂けず、

どうしているやら、分からずにヤキモキすることも

度々です。

阿久根市並びにその周辺の方々。

もし見かけましたら、その情報(出来れば写真)をメールにて

送って頂けたら。。。。。ブログにてご紹介したいと思います。

”気まぐれおじさん”に対する、印象や感想、その他もろもろ

何でもお聞かせ頂ければと思います。

メールアドレス lenon-art@nifty.com

         

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

気まぐれおじさん放浪記"エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品(絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                                

さて、突然ですが。。。。。。。

気まぐれおじさん清田定男は、本日午前の便で

。。。。。。。。。。。。

鹿児島県阿久根市に、飛んで行かれました。

一旦休憩 ブレイクタイム”しばらくこちら寒川アトリエ

で”絵画の制作”に力を入れるのかと思いきや。。。。

ブレイクタイムは、わずか2日でありました。

という訳で、明日からまた、

気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編”が再会します。

ここで”独り言

確か今年の初め、”今年1年間で絵画を100作品作るよー

と意気込みを語っておらっしゃったのに。。。。

気まぐれおじさんだから仕方ないかー

いや!!こうなったら九州放浪中に描いて頂こう!!!!

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年9月20日 (日)

気まぐれおじさん放浪記”鹿児島県阿久根市編”その6 エアーブラシアート清田定男!!

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品(絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

                  

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月13日より滞在しています。

             

rvcarrvcarrvcar気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 その6rvcarrvcarrvcar

         

9月17日 4作品目 シャッターアート制作!!

42 44        

45

      

                                                

さー、がばりますよー!!

    

46 48       

47

    

                                               

                                 

これまでの3作品とは違う4作品目です。

                                                 

411 412 414

       

                                                 

もうすぐ完成

                                                                

416 415

                                           

阿久根市シャッターアート4作品目 完成です!!!

                                                      

fishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfishcancerfish

阿久根市民の皆様、”気まぐれおじさん

見守って頂きありがとうございます。

市民の皆様の中にもこのブログを見ていただいて

いるやに思います。

感想、ご意見ございましたらコメント頂ければ幸いです。

今後の、”気まぐれおじさん”の参考にしていきたいと

思います。阿久根市の為に少しでも貢献できればと

気まぐれおじさん”も思っています。

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

2009年9月18日 (金)

"気まぐれおじさん放浪記"エアーブラシアート清田定男!! 最後の弟子?

エアーブラシアート 清田 定男のブログへようこそ!!

エアーブラシ アーティスト 清田 定男の作品(絵画作品シャッターアート壁画アート)と

気まぐれおじさん”の人となりをご紹介するブログです。

     

気まぐれおじさん清田さんは、現在、鹿児島県阿久根市

9月13日より滞在しています。

rvcarrvcarrvcar気まぐれおじさん放浪記 阿久根市編 rvcarrvcarrvcar

本日も清田さんからの連絡は”アリマセン”でした。

地元の、TV,新聞社より取材を受けられたみたいです。

ネットで調べてみたら発見出来ました。元気なようで

なによりです。

      cameracameracameracamera最後の”弟子”?cameracameracameracamera

9月11日(金)

ホームページのほうでリンクを貼っています、

清田定男の最後の弟子!!岩崎雅一さん(38)

テレビ東京系列『TVチャンピョン』ペイントアート選手権 優勝者

寒川アトリエにいらっしゃいました。。。

Ieasaki 久しぶりの再開でした。

昼食を一緒に食べながら

昔話、エアーブラシについて長時間語り合っていました。

さて、タイトルに”最後の弟子?”と書いてありますが

なぜか。。。。。。それは先日鹿児島県阿久根市

Desiiri

竹原市長が”弟子にしてください”  

ということなので、竹原市長が最後の弟子と言えるのかも

知れません!!(?)

それでは私は”気まぐれおじさん”が連絡してくるのを

のんびり待ちたいと思います。   

HP: 肥薩おれんじ鉄道!!

HP:阿久根市役所ホームページ!!

HP:阿久根商工会議所

HP エアーブラシアート清田定男美術館!!

エアーブラシペイント・エアーブラシペイントスクールのキャンディアート岩崎雅一さんのホームページ

より以前の記事一覧