無料ブログはココログ

« 阿久根市のアートについて | トップページ

2011年1月19日 (水)

前回記事”阿久根市のアートについて”のことについて

前回の記事について、多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
色々な意見を聞かせて頂き色々考えされられありがたいなと思います。

前回の記事は、私の個人的な気持ちを書いたもので、単に"消す”、”消さない”だけでは無く
”修正する”といった方法も選択肢に無いのかなと思う個人的な意見です。
阿久根市の現状、白か黒か、市長派か、反市長派かといった構図が多く見られる中、
そうではない解決法がないものかと思う所です。
全部消すでは、やっぱり阿久根は対立の構図が続くのか。。。と

« 阿久根市のアートについて | トップページ

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

アートである以上、好きか嫌いかは主観です。選挙で選ばれた市長(または議会)が描けと言われたら描く、消せと言われたら消す。もちろん修正でもいいと思います。個人の作品を残したいという想いは共感できますが自分の所有物に描いたものでない以上、仕方ありません。もちろん消すことを拒否することも可能でしょうが、別の業者が消すだけだと思います。

子どもがいくら喜ぼうとも政治家が総合的に考えて決めることです。

単純かつ素朴な疑問なのですが、清田定男さんが今までに書かれたアートを他の誰かがそっくりそのまま真似してどこかの壁やシャッターに書いてもいいんですか?

清田定男さんよりも安い依頼賃で書いてもらい、もちろん清田定男さんには一銭も入りません。

もし清田定男さんが「勝手に人のアートを真似して書くな」と言っても「みんな喜んでいるのだからいいだろ」と返答します。

もちろん清田定男さんは「好きにしてくれ」と言いますよね。

それが乗じて清田定男さんに一切依頼がこなくなったとしても文句はありませんよね。

今回、テレビの報道を見て最初に思いついたのはそのことでした。

>9s9さん コメントありがとうございます。
>ここまでは、1年4カ月のことを書いてきましたが
>今、家の外に出て、ふと考えました。
>今日神奈川は、星がよく見えてます。オリオン座。。。。。。
>これから記事を書こうと思っていましたが、過去を書くのはやめよう。
>未来のことを考えて書こうと。。。
>よろしかったらお付き合いください。

>投稿: 金子 裕 | 2011年1月18日 (火) 22時47分


分かりました。僕も微力ながら協力・応援させて頂きます。
そうですか、過去の1年4カ月のことではなく未来のことを考えるのですか、そうですねそちらの方がいいのかも知れません。
頑張って行きましょう

投稿: 9s9 | 2011年1月19日 (水) 21時20分

絵を”消す“、”消さない“、”修正する“の議論の前に、権利者の方に対して著作権違反の謝罪がまずあるべきだと思いますが。

なるほど、折角(お金をかけて)作ったのだから無下に消すのではなく有効に使いたいと。
確かにその意見そのものはまっとうでしょうが、問題は市長派と反市長派の対立なんぞではなく、著作権侵害なのですよ。
そこをどう解決するかが、「未来を向く」ということではないのでしょうかね、いかがでしょうか。

確かにミッキーやピカチューが描かれていれば子供は喜ぶでしょう。しかしですよ、それが他人の権利を侵害した偽物で、そのような大切なことに無頓着な大人が描いて、しかもその悪い人は居直っているのだと、子供たちに説明するのですか?

そういった事実を知った子供はどう考えますかね?どう育ちますかね?

私は、子供のためにも地域のためにも成りはしないと考えますがね。

もったいないという市民の判断なら、きちんとごめんなさいして使用許諾を得て、まっとうに再利用すればいい。解決しなきゃいけないことは、目の前にあるはずですよ。

著作権の解釈を明らかに誤認していますね。
本件は、著作権侵害ですね。
法律、判例を研究しましょうね。

子供のため、子供を喜ばせるためといいながら、他人の著作物を使うのは安直。
自分の作品で子供を喜ばせればいいのに、パロディもパクリも文化だ、なんていう考えが間違っている。

友人だ、というのなら、金子氏は忠告すべきなのにそれをしなかった。
清田氏も金子氏も、ものの考え方が幼稚だということがよくわかる。
だから、さつま通信なんていう政治ゴロに利用されてしまう。
JRのウォークラリーでアンケートを取ってからなどと言わず、早々に消して阿久根から退散しなければ、ますます泥沼ですよ。

>前回の記事は、私の個人的な気持ちを書いたもので、単に"消す”、”消さない”だけでは無く
>”修正する”といった方法も選択肢に無いのかなと思う個人的な意見です。


修正もするべきでないのではないでしょうか。
断固、抵抗しましょう。

すぐ上のコメントは「消す事も、修正も、しない方がいい」という意味で書きました
意味が違って伝わってしまったらすみません

>前回の記事は、私の個人的な気持ちを書いたもので、単に"消す”、”消さない”だけでは無く
>”修正する”といった方法も選択肢に無いのかなと思う個人的な意見です。


修正もしない方が良いのではないでしょうか。
断固、抵抗しましょう。

おやおや、9s9さんは法など要らぬと仰るわけですなあ。

阿久根の壁画については本来であれば清田氏が市から受け取った費用を返還した上で消すべきものだと思いますよ。
違法の疑いの強いものを納品して代金を受けとるなんてプロとしては恥ずかしいことです。
費用を返さないまでにしても、消すのは最低の義務でしょう。


清田定男さんのあの壁画やシャッター画は消してはいけません!
残すべきです!あれらの絵は重要な価値があります

9s9はガキ以下だな。
君が消えろ。

そろそろディズニーが動き出すと思いますよ。
そうしたら他企業も同様の動きをするでしょうね。

>>こやたさん

法律以外の見方が必要になるのではないでしょうか
あの絵は文化的に価値があります
阿久根市にとって重要な価値です 市や裁判所もそれを考えるべきです


僕は「この壁画のコンセプトはおもちゃ箱なんだ」、との記事に感動しました

>最近の作品で、消防署の壁画(色々騒がれ、西原市長がすぐに消す!!)と言っている壁画について。
>この壁画のコンセプトは、”おもちゃ箱”なのですが、みなさん考えたことありますか?
>ちょっと子供の世界でもう一度御覧になって下さい。
>おもちゃ箱のなかに、おもちゃの消防車が入っているんです。
>子供たちに見てもらって喜んで貰いたい。そう言う思いが詰まったおもちゃ箱。
>西原市長 そう言って子供たちに見てもらい意見を聞いてみてはいかがでしょうか?


その通りだと思います
子供の意見を聞くべきです

>西原市長はじめ大人の方は、知らないだろうが、このアート子供たちとのやりとりの中で
>いろいろ、リクエストを貰っている。
>色々な動物、リスやサルやトリやもろもろ。。。
>西原市長、阿久根は、大人だけがいるわけではありません。

その通りです、阿久根には大人だけがいるわけではない
子供から評価され子供たちからのリクエスト等も出ていて、大人からも一定の評価がある
清田さんの絵はもはや市の中に入り込んでいる絵なのです、それを考えるべきです
市の「反竹原」の人間が何を思っているのかはわかりませんが、もっと考えるべきです

上のコメントは僕のコメントです、名前欄を入れ忘れました

この記事や昨日の記事に匿名で(名前覧に何も文字を入れずに)書き込んでいる人たちは、「ネット工作員」と呼ばれる、ネットで情報操作などをする事を仕事としている人たちです。

このような言論弾圧や情報操作を業務としている企業が、世の中には実際に存在するのです。

清田さん!金子さん!
このような言論弾圧するような人たちに、屈しないでください
僕はこのブログの記事を読ませていただきました
あなた方のする事は、間違っていません
頑張って行きましょう

> 今回の騒動の原因となったブログが、いつのまにか西平よしまさ氏の応援ブログになってることについて、どなたかコメントはありませんか?

>あくね みどりの風: 阿久根のアート騒動の簡単なまとめ
http://akunekaze.blogspot.com/2011/01/blog-post_120.html

>投稿: さつま通信 | 2011年1月19日 (水) 21時45分


>>>さつま通信さん
>そのブログを確認しました。http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/
>完全に西平よしまさ氏の応援ブログになっていますね。これは誰かの陰謀があるんじゃないですか?
>竹原氏は正しい事を言っていると思います
>竹原氏のような立派な理念を持った市長がいる事に感動しました。

>投稿: 9s9 | 2011年1月20日 (木) 22時28分


さつま通信さん、これはこの記事→http://kiyota-sadao.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f302.html?cid=81234063#comment-81234063
に書いたコメントをコピーしたものです

さつま通信さんのブログはこれからも読ませていただききます。

9s9も匿名ですよね。
匿名も名前未記入も同じなのに、なぜ自分だけが正しいように書くのでしょう。
子供のためなら、法律以外の見方が必要?法律を守らなくてもいいと教えることが、子供にいいことなのでしょうか?

>このような言論弾圧や情報操作を業務としている企業が、世の中には実際に存在するのです。
竹原氏、リチャードコシミズ氏のいう「陰謀論」でしょうか?
竹原氏の支持者は、こうした陰謀論を掲げ、マスコミの公務員叩きに乗っかって公務員叩きをしてるだけのように見えます。
公務員叩きも結構ですが、その陰謀論にある企業が実在するなら、まずはそこから叩くべきでしょう。

天皇家についてブログで陰謀論を展開したら、右翼の攻撃にあってブログの修正をしたように、企業を叩くとまずいことがあるのでしょうか?

あと、9s9なんて匿名ではなく、上之原稔という本名をだしたらどうですか?

こんなふざけた話にまともに返答する気にはなれませんな。

余計なお世話ではあるかもしれませんがね、猿から人に進化することをお勧め致しますよ。
遥か未来のケンシロウな世界ではともかく、現在は文明社会ですからね、ケダモノの話をまともに聞く人なんざ居やしませんよ。

 あの絵が「芸術かどうか」、「文化的な価値があるか」など、この際どうでもいいことです。
 現在社会において、他の人間に迷惑をかけない(=他の人間から迷惑をかけられない)ようにする為の最低限の決まりが法律です。
 9s9氏は、子供のためなら大人に迷惑をかけてもかまわないとおっしゃってるのですから、今はやりのタイガーマスク運動に参加するための強盗に入られても、もちろん訴えたりしないですよね?

社会のルールに無頓着なのは氏が芸術家だと主張するなら
周りのお友だちとしてほめられたものではないかと。

商売の仲介役なら別ですが。
パクリやろうとなにしようと金になりゃいいし。

報酬が違法性高いようなので、返すか裁判になるか。
今の阿久根市長が求償しなくても違法性高い公金支出は
どこからともなく市民団体がやってきて裁判してくださる
のが昨今です。

法テラスにご相談をお勧めします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000143-jij-soci

まずはピカチュウを消せと権利者から請求されましたね。

私は幸い絵で飯を食べさせてもらっています。

この件についてよくわからないのですが、清田さんはプロなのですよね?
単純に藝術のためと思って絵を残したいのなら、大損してでも著作権を払ってでも信念を貫くのはダメなのでしょうか?それとも著作権許可がおりなかったのかな?単純に一絵描きとしての疑問だったのでトンチンカンなコメントだったらごめんなさい^^;ほんとに清田さんの言ってる意味がわからなかったので。

個人的な絵の良し悪しは別として、このような絵が町中に描かれたことはうれしいですし、なごみました^^
ただ、誰のため、なんのための藝術なのかが見えなくなってしまったように見えて少し残念に思ってしまいました。これは色々な騒動があったからなのでしょうか…。でも絵描きの1人としてはプロとしての自覚があるのでしたら清田さんには芸術家として最後までがんばってほしいと願っています。
応援しております。がんばってください!!

エアーブラシを使ったアーティストはプロ、アマが国内外に多数います。世界の壁画アートを鑑賞する旅をお勧めします。

この記事にコメントしている人は「ネット工作員」が多いです。ネットに書き込み情報を操作する事を仕事としている業者です。
例えば、僕のこのコメントのすぐ上に書いている「画商」さんがそれです。

清田さん!】金子さん!こんな人たちに騙されないでください!


清田さん!金子さん!あなた方は、間違った事をやっていません!竹原元市長さんもです!
清田さん!金子さん!自分を信じて、竹原さんを信じて、抵抗してください!お願いします!

上のコメントは少しミスしました
× ネットに書き込み情報を操作する事を仕事としている業者です。
○ ネットに書き込んで情報を操作する事を仕事としている業者です。

 権利者から消去するよう要請がきているので、ここのブログで養護されている方は、訴訟費用なり、消去費用を負担してくださいね。

著作権侵害で告訴されればいいでしょう。
損害賠償請求されればいいでしょうね。
著作権侵害は犯罪行為です。
著作権は文化を守る法律です。他人の著作物を許諾なしに利用することは違法です。
パロディに関しては最高裁判所の判例があります。その判例を読みましたか?
日本は法治国家です。一部の方は著作権の理解が不足していますね。
もっと勉強しましょう。

阿久根でシャッターアートを始めた頃のものは、ビートルズのものを除けば、問題はないと思います。
それが、さつま通信こと上之原稔を助手としてからおかしくなったのではないですか?
著作権侵害なんて全く問題ないとか、竹原市長のやることだからいいんだとか、いろんなことを吹きこまれたのではないでしょうか。
著作権に触れるところは、29日などと言わずにすぐに消して、上之原稔と手を切ることをお薦めしますよ。

9s9は中国の石景山遊楽園も全力で支持するわけですね
最近も実物大ガンダム撤去しましたがあなたはアレも撤去する
必要はなかったと断固抵抗すべきだったと言ってるわけですね

パロディーも個人でやるならともかく公でやるのは如何なものかと思います

一番問題なのは、キャラを使うに当たって自分たちが信義則を踏み外したのに、
『あとから許可を貰えばいい』と考えるお花畑かつ盗人猛々しい考え方。

信義則を一度踏み外すと、会社問わず二度と許可はおりません。

阿久根市が何かの理由でキャラクターをデザインしようとコンペを開いても、
いわゆる所属先のあるデザイナーは参加してきませんし、素人のデザインに
手を加える工程も引き受ける方はいません。

取り返しのないことをなさった自覚がないようで。

>>ヨタさん
>9s9は中国の石景山遊楽園も全力で支持するわけですね
>最近も実物大ガンダム撤去しましたがあなたはアレも撤去する
>必要はなかったと断固抵抗すべきだったと言ってるわけですね

私は石景山遊楽園を支持します

はい実物大ガンダムを撤去する必要はなかったと思います
断固抵抗すべきだったと思います
 


何故なら、日本では自分の物を「自分の物だ」と証明する手続きを歴史上、やっていないのです。
日本人は例えば漫画のキャラクター等が、自分の作ったものだとしても、「これは自分が作ったものだ、自分に著作権がある」と証明することができないのです。

なので、著作権なども、無効になるのですよ。

9s9
証明する手続きをやってないのではなくやる必要が無いのです
日本も加盟しているベルヌ条約は無方式主義を義務付けています
製作した時点で著作権が発生します申請は必要ありません、
(守ってるかはともかく)中国も加盟しています、
なので中国であっても日本の著作権は有効です

ウォールアートを消すように内容証明を送ってきた会社の著作権は
申請していなかったとしても無効にはなりません
ポケモンは二次創作で逮捕者が出た位ですその後作者は有罪になりました
消去申請を無視して消さなければ著作権侵害をした
清田 定男さんも訴えられる可能性も十分あります

上のコメントにて
9s9さん呼び捨てにするつもりはありませんでしたが書き忘れてしまいました
送信してから気付いたものですいません

要は、9s9さんは著作権に関する法や取り決めに反対する立場なのでしょう。
民主主義の世の中ですから、思想信条の自由と言うものはそれぞれに認められるべきものです。

しかしそれは法や憲法の中で保証されたものですから、法を蔑ろにして良いと考え、実行することは認められません。
反対のために「実行」するのであれば、法を破るのではなく、法を改正するために政治に働きかけるべきでしょう。

犯罪を奨励するなど、法で守られた市民が宣うことではありません。

某映像制作会社でディレクター業をしています。
音楽・映像界隈でもパロディ、サンプリングは多く行われますがこれは事前に仁義を切って(許可を取って)おくのが前提です(お金が発生するかどうかはパロディ元との関係にもよる)。
もし無断で行ったことが発覚した場合、いくら請求されても文句は言えないというのが不文律になっています。もちろん実際には折衝・裁判での決着になりますが、それくらい大変なルール違反を犯すことになるのです。
絵画の世界はまた別の論理で動いているのかもしれません。しかしディズニーや小学館集英社プロダクションを相手にする以上、そんな言い訳が通用するのでしょうか。
人の仕事を”パクる”といって憚らない姿勢からは最低限のリスペクトすら感じられません。まず謝罪した上で改めて”アート”してみるのがいいでしょう。

子供をダシに自分の不徳を言い訳するなんて創作に関わる者として最低です。あの壁画がご自分のクリエイティビティの発露だとおっしゃるなら、まず襟を正すところから始めて下さい。

これまで市民の少なくとも半数近くの市民の意見を完全に黙殺していた側が今市民の声を聞いて消すかどうか判断しろと言っている。自分たちで消すなんて格好いいことをいっていたんだからウダウダつまらないご託を並べていないでさっさと消してください。

名前欄に名前を入れていない人、脅しはやめましょうよ。

>>9s9殿
え?
海賊党員だったらこのぐらいのこと承知の上で言ってたんじゃないんですか?

お互いに身元を明かして実名で会話しているわけでもなし、記名か無記名かに違いは無いでしょう。
某製作会社のディレクターさんは無記名でも真っ当なことを仰っていますね。反対に9s9さんの仰ることは無根拠、無責任、無意味ですな。

9s9さんはわざとこんなくだらないことばかりを言うことで、過激な物言いをする輩から汚い言葉を引き出して「こんな奴らの言うことに価値は無い」なんて形に持っていこうとしていらっしゃるのでしょうかね。
あまりの無知蒙昧ぶりに、なぜこれほどまでに思考を失った動物みたいな人間が存在するのだろうと、色々考えてしまいます。
馬鹿を装っているのか、本当に馬鹿なのか、実は子供なのか。。真実は分かりませんが、思うに、論理的に話をすると自らの意見の非が明らかになってしまうので、馬鹿にならざるを得ないでしょう。

つまり、まともに相手にする必要はありませんな。

日本とは思えない故郷の惨状に涙を禁じ得ない。壁画の作者の言葉や、なんとか通信氏のブログからは最低限の遵法精神の欠片すら認められない。特にこの問題を女性の尻になぞらえた今回の更新の品性下劣さは際立っている。

ヨタさん、こやたさん、レスありがとうございました。
貴重な話を読ませていただきました。
今日はちょっと頭の回転が悪くてレスの内容が思いつかないので明日書きます

今回の著作権報道は 竹原・コシミズタッグを恐れた、小学館やディズニーに潜入したユダヤ工作員の陰謀です。
アートにはユダヤの六星マークを描きこむことにより、やつらの陰謀を白日の元にさらしてやろうではありませんか。
清田画白と竹原氏を応援しております

更新されないってことはかなりシャレにならない話になってきたってことかな

その後ニュースでも取り沙汰されませんし、どうなったか知りたいものですなあ。
毎日巡回してるので、ご報告願いますよ。

まだかいな

他人の創作したキャラクターを無断で用いて、
落書きを書いてギャラを受け取り、
著作権者からクレームや削除依頼が来たら、「子供のため」等言い訳をする。

あなた芸術家として最低ですね。
「阿久根の子供のため」とおっしゃるなら、受け取った報酬を全額阿久根市に変換すべきだと思いますが。

著作権を無視した側が文化とか言い出すのは盗人猛々しいですね
他人の創作をないがしろにする人間は創作を仕事にする資格がないとしかいいませんな

Colour predicting organization Pantone offers announced Tangerine Tango since the determining tone with regard to 2012 inside a statement launched Dec 8. With regard to greater than a 10 years, burberry scarf the organization offers chosen it's Colour from the 12 months, impacting on item improvement as well as buying choices within several sectors such as style, house, as well as elegance. burberry cashmere scarf
2012's tone, burberry scarf sale Tangerine Tango, is really a red lemon tone, burberry scarf referred to through the manufacturer because "vivacious" as well as "enticing. ""Sophisticated however simultaneously spectacular as well as sexy, Tangerine Tango is definitely an lemon along with lots of level into it, inch pink burberry scarf described Pantone's professional overseer Leatrice Eiseman. The colour appears arranged in order to perform a vital part popular as well as elegance developments with regard to following 12 months; burberry scarf sale becoming popular with designers such as Tommy Hilfiger, Cynthia Steffe, Elie Tahari, Adrienne Vittadini as well as Nanette Lepore for his or her Springtime 2012 outlines. burberry cashmere scarf View the movie in the latter's vibrant Springtime 12 Ny Style 7 days display right here, exactly where fluorescents gowns as well as vibrant lemon mouth had been common. burberry scarves
Regarding makeup, it had been very first documented Dec 7 which Pantone is actually teaming along with France makeup manufacturer Sephora with regard to the initial Tiffany jewelry restricted release selection. Obtainable in ALL OF US Sephora shops by 03 2012, the actual collection includes attention darkness, lipstick, top high gloss, toe nail shine as well as add-ons. Tiffany necklace messenger tote made for Pantone through Rickshaw associated with Bay area. Tiffany jewelry set

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241660/38529694

この記事へのトラックバック一覧です: 前回記事”阿久根市のアートについて”のことについて:

« 阿久根市のアートについて | トップページ